2015年09月24日
革コンビバッグのクリーニングとシミ抜き作業です。
1回クリーニングしたのですが、あまりきれいにはなりませんでした。
その原因は..
こいつです。
表地についている接着芯地の接着剤が古くなり表側に染み出しています。
解体し裏地を交換し、表地をシミ抜きして再度元の形に縫い直しました。
バッグのお悩みで多いのがこの接着樹脂の染み出し、または内袋が革ではなく合皮で出来ている場合、それが数年後に劣化してベタベタになるというものです。
内袋を丈夫なシャンタン生地に交換することで今後2度とそのようなトラブルが起きないようにします。
またコンビバッグは革の染色が布地に流れ出ることが多いため、色止めしておきました。
完全ではありませんが、元の状態より染色堅牢度が上がるため突然の雨や湿気で色移りする可能性が低くなります。
コンビバッグはクリーニング後全てそのような加工を施しています。
さて、ここ茨城県は秋晴れに恵まれた連休になりました。
連休中はシミ抜きや靴の修理ご相談など、普段なかなかお店にお持ちになれない方がこの機会を利用してご相談にお見えになりました。
もう衣替えを始める方もいらっしゃいます。
日中は暖かい陽気ですが、朝晩はジャケットがないと肌寒いですね。
僕も今朝衣替えを始めました。
というより、夏物を仕舞う前に長袖やアウターを少し持ってきてしまったのでクローゼット占有率が150パーセントを超えてしまいました、汗
夕方の満員電車はきっとこんな感じです…
今制作している革のバッグが再来週には完成予定です。
持ち手や内袋、マチなどひたすら地味に部品を作り込んで来ましたが、ようやく縫合の時を迎えました。
出来上がって、仕上がりが良かったら釈悦ながらここでお披露目させていただきたいと思います。
バッグや財布の修理もたまにお持ちいただくのですが、なにぶんまだ丁寧に仕上げることを第1としていて時間がかかります。
お時間頂いてよろしければ喜んでお直しさせていただきますのでご相談ください。
さて北千住を出ました。シミ抜きと靴修理が待っているので土浦に帰ります!