染み抜き・靴ブーツクリーニングなら茨城県土浦市のかざまクリーニングへ

Tel.029-869-7115

修復職人かずやのブログ

ニューバランススニーカーの染み抜き修復

2015年09月26日

20150920_194424

ニューバランススニーカーの色移りの染み抜きです。

こういった色移りのトラブルは絶えません..
特にこういった起毛処理してある革の染色は流れやすいためシミ抜き後色止め加工しておきました。

ロゴ部分を一度取り外してシミ抜きしてから縫い付けました。
ということで縫いもまだ外れている状態です。

革のシミ抜きはどうしても塗装でシミを隠すしかない場合がありますが、僕は革の風合いを大事にしたいので、極力シミ抜きでなんとかしたいと思っています。
どうしても塗装しなければいけない場合でも、当店では極薄の塗装ができる材料を製造メーカーから直接送ってもらっています。
だからよく他店で塗装してもらったらペンキ塗ったみたいになってしまったというご相談もお受けしますが、このペンキみたいに塗られてしまった塗装をはがすのは結構大変なんです。

なので、運よく最初にこのホームページにたどり着いてくれることを願っています。
こういった起毛革や顔料塗装されていないヌメ革などには塗膜はつけませんが、顔料塗装されたものには表面に塗膜を付けます。いわゆるトップコートですね。
これ強い塗膜を形成できるように独自の配合でコーティーングします。

僕はシミ抜きや修復をする際にいつも考えていることは、今後洗ったり油を塗り込んだりしてメンテナンスしていくことを前提としています。
せっかくきれいにシミ抜きしたり修復したりしても、作品ではないですし、ましてや費用を出してまで直したいと考えているくらいですから、今後もヘビーに使用していく可能性が高いですよね。
だから毎回それを念頭において作業しています。そしてこれからもどんどん進化していきます。

 

ご相談・お見積りは無料です!

Tel.029-869-7115Mobile.080-6613-7711

営業時間:10:00~18:30(日曜は9:00~12:00)定休日:水曜日・祝日

Page Top
宅配サービス 6000円以上で送料無料
お客様の声